ワイン飲みたいよワイン
2009/09/13 12:00:00 バイク
コメント (0)
本日はプチツーリングなりよ。
北方面に向かって走って、山の中走って、三次を経由して2号線で帰った。そんだけ。
それにしてもプチとはいえツーリングにフルに参加したのはホント久々なんです。
長い間放置プレーしてすまんかった、R1。
距離は短かったが、今回はいろいろ疲れたの。
無線機を装着して通信はばっちりだったものの、PTTスイッチを腰につけていたものだから、峠道で片手運転www下りとか怖ぇwww
ヘルメットの着脱がしやすいようにとソフトコンタクトにしたら、乾いてズレて最悪www片目走行www距離感ゼロwww
今後は雨でない限り眼鏡にします。多分。
それ以上に、三次ワイナリーでワインが試飲できなかったことが悔やまれる。
でも全般的には気持ちよく、軽めに走れてよかったわ。
以上。
NSFの翌日にR1に乗ると・・・
2009/09/06 12:00:00 バイク
コメント (0)
バイク屋さんまでの往復で10分程度R1に乗ってみたけどね、
NSFに乗った翌日だから!?
やたら重いw
やたらトルクあるw
やたら回転伸びるw
やたらブレーキ効くw
やたらフロントが安定w
やっぱSSとはいえリッターバイクなのねと改めて感じましたお。
ただ、
やたら・・・曲がんねぇw こんなもんなんでしょうがw
ミニバイク秘密特訓
2009/09/05 12:00:00 バイク
コメント (2)
身近な連中には公言してたんで秘密でもなんでもないけどねwww
レース前に、タマダに行ってきましたお。
一緒に行ったのは
SUMAXと
ピロリンの現役ライダーの二人。
さすが現役ライダー。
SUMAXは走り始めてすぐに41秒台をたたき出すわ、
ピロリンは猛暑の中休まずに走り続けるわSUMAXのアドバイスを受けて最後には大幅にタイムを上げてくるし・・・
ワシは、
大きく乗り方を変えたのでタイムが逆に落ち
・・・
セッティングの泥沼にも嵌りこみ・・・
最後の走行枠の最終LAPでようやく自己ベストと同等のタイムが出たと。
とはいえ、得たものもあったんでとりあえず満足。
前回から課題のリアが滑る問題もクリア。
これまでよりももっと高回転域を使う走り方もなんとなくわかってきた。
次回走行はおそらくレースぶっつけ本番!がんがるお!
とりあえずR1のエンジン掛けてみた。
2009/08/29 12:00:00 バイク
コメント (0)
一か月以上放置プレー状態で近所の野良猫のオシッコまみれになっていたR1、あまりにもかわいそうなんで軽く水洗いしてみたお。
乾かすついでにエンジンをかけてみっか!
ギュルル・・・ブボボボボ・・・ウォンウォンー・・・
バッテリーまだ大丈夫でしたwww
スポーツランドタマダで練習走行
2009/08/16 12:00:00 バイク
コメント (0)
今日は珍しくまじめに語ってみます。
つーか、次回走行時に自分が忘れないように書きとめときますわ。
今日の目的
目的①:ピストンリング交換後の慣らし走行。
午前中の走行枠で問題なく終了。
目的②:前回の課題の克服
これについては後述。
目的③:ベストラップ更新
ベストラップに肉薄するも更新ならず。最後に転倒のおまけつき(笑)
参考までに、コース図を掲載しときますね。
ちなみにコーナーの名称はワシが勝手につけたので正確かどうかは不明なんでそこんとこよろしくです。
参考:前回走行時との違い
違い①:ファイナルのショート化
リアを28→29に変更してみた。1コーナーでは回転が高すぎてコントロールがしづらくなった半面、他の場所では明らかに乗りやすくなった。
ファイナル変更以外のネガティブ要素もあったので結果的にタイムに結びついたと断言はできないけど。
それから、スプロケを貸してくれたシゲルちゃんありがとう!今度おごりますんで。
違い②:タイヤをDLのTT91からTT92へ変更
グリップ力は91、スライドコントロールは92のうわさ通りでした。特にリアはガンボーイ並みに(笑)スライドしまくりんぐでしたわ。これについては後述。
違い③:サスセッティングの変更
FR共にハードに変更。挙動が安定したんでまぁいい方向と解釈してます。
違い④:ワシの体重増(泣)
前回よりも軽量化予定だったのに水泳によるトレーニングで筋肉増量した分重くなった・・・
ただタイムに影響するほどではないかと思われ。
前回の課題の克服について
前回の課題①:6コーナーの立ち上がり
6コーナーの立ち上がりで立ち上がりラインに載せきれずバックストレートでレブに当たるまで伸びなかった。
で、5コーナーの奥側アウトまで突っ込んで6コーナーの立ち上がりを改善する方向を試してみていい感触を得た。が、結論が出るには至らず、次回以降に課題を繰り越したい。
前回の課題②:8コーナーを全開で
コケる覚悟でやってみたらあっさりできた。
前回の課題③:体力UP
これまでわずか数周でヘタレてたワシの肉体ですが、水泳による筋力アップで本日の走行でも全く疲れなし! プールで2km泳いだ後のほうがよっぽどしんどい。
前回の課題は順調にクリアまたはクリアの目処が立ったものの、新たな課題がでてきたわけで・・・
新たな課題とか問題とか
新たな課題:リアが滑りまくる件
コーナーの進入からクリッピングまでの初期旋回段階でリアが滅茶すべる。ほぼ毎周のように、立ち上がり加速に影響するくらい大きく。タイムロスしていることもさることながら、転倒のリスクや精神的にそれ以上攻めきれなくなるネガティブ要素が大きい。
帰ってから自分なりに考えてみた。
考えられる要因は、
・タイヤ銘柄の性能または特性差によるもの。
・サスセッティングの失敗。
・ワシの乗り方の問題。
タイヤに関しては、同じ銘柄でワシより安定して走ったり速く走ったりしているライダーがいるので違うんだろうね。
サスセッティングは途中で元に近い状態に戻してみても全く改善されなかったのでこれも違うと。
となれば乗り方かな?
前回と変わっていないような気もするけど、元々乗り方に問題があって、その結果がタイヤ銘柄の変更によって顕著になったと考えるべきなんでしょうね。
というわけでもう少し考えてみた。
リアが滑った場所を思い出してみると・・・
3コーナーが時たま・・・
4コーナーがガンガン・・・
5コーナーがこれまたガンガン・・・
共通点は・・・
ブレーキを使うコーナー。しかも4コーナーと5コーナーはガッツリブレーキング。
ここまで来ると何だか答えが見えてきました。
ブレーキングでフロントに荷重が乗って初期旋回、
その最中でも立ち上がりで失速しないように即アクセル全開、
この状況でリアが滑るということは、トラクションコントロールの問題である可能性が大と見た!
ブレーキの引きずり加減やリリースタイミング、アクセルを開けるポイントや開け方、加重のかけ方などを変えて試してみる必要がありそうやね。
というわけで、
次回の課題
・6コーナーの立ち上がり(継続)
・バンク時、特にブレーキング後のトラクションコントロール
・ワシの軽量化w
ま、タイムは後から付いてくるでしょう。きっと。
NSFを整備するでござるの巻
2009/08/08 12:00:00 バイク
コメント (0)
今月の練習走行と10月の耐久レースに向けてメンテナンスしてみた。
ピストンリングの交換とかカーボンの除去とかタイヤ交換とかオイル交換とか・・・
意外と大変だったのはガスケット剥がしwwwなんとかならんのかいな・・・
朝から始めて夜までかかったがなwww
ちなみに、持ち主のワシはお手伝いモードで、頑張ったのはピロリン君だったりするwww
ありがとね、ピロリン!またおごるからw
本日はレースのサポートです。
2009/08/02 12:00:00 バイク
コメント (2)
日曜日を休みにするために、金曜日は朝まで仕事、
土曜日はよせばいいのにプールで普段の2倍の距離を泳ぎ、さらに夜更かしモード、
結局2日間で2~3時間しか寝ていない状態でサーキットに突入した。後悔はしていない。
ま、内容とか結果は
H.M.Fさんのサイトを見ていただくとして、とにかく疲れたで。
寝不足、運動し杉、行き帰りの運転、現地での暑さと思わぬトラブル対応とか・・・
今までで一番疲れたんじゃないかと思うわ。
でもいい結果が残せてよかったね。それと、ハセヤン、A級昇格決定おめでとう!!
そんな中、疲れてベンチで眠っているガチャピンとO次郎www
ワシは寝たくても寝れんのにwww水ぶっかけたろうかwww
ちなみに
忙し杉で写真は全く撮っていない。悪しからず。
あ、一枚だけ写真撮ってましたわ。
モザイクかけると、なんでか無意味にヤラシくなる・・・