バッテリー限界か?
2008/12/27 12:00:00 バイク
コメント (0)
めちゃ久しぶりにR1に乗ってみた。そろそろエンジンでも回しておかんとヤヴァイんじゃね?と思ったもので。
案の定、
セルめっちゃヨワス・・・
結局押しがけしましたがな。キャブ車万歳。
で、そのままH.M.F行って、悪あがきで充電してみる。たぶんダメだろうなぁ。
ダメだったら交換しますお。
ミニバイクレース 本番当日!
2008/12/07 12:00:00 バイク
コメント (2)
今日は予選と決勝レース当日なのだ。昨日より寒いのだ。
あ、それと、先に言っとくけど忙しかったので写真は一枚も撮ってないのだ。
でいきなり結果から。
決勝中に転倒と予定外のライダーチェンジがありながらもなんとか完走。
結果はクラス31位、総合67位。お尻から数えたほうが早いっす。
とはいえ、得るものは多かったんでとりあえず満足したお。
得た物 その1
レースといえども防寒対策は必要。
練習走行で散々な目にあったので、決勝では、ゴミ袋を体に巻きつけてその上からツナギ着たりとか、布手袋とゴム手袋(医者が使うようなやつ)と皮手袋重ねて使ったりしたのよ。
もうね、見た目とかいっとる場合じゃないんですから。
得た物 その2
ミニバイクでの高速サーキットの走り方が掴めてきた。
ワシの場合、コーナーの進入で減速しすぎるのが問題なのはモロわかっとったけど、それ以上に奥まで突っ込みすぎて鋭角的に旋回しようとして立ち上がりラインが余ってしまう・・・という問題が明確になったのが大きかった。
早めに旋回始めて、進入から立ち上がりまで円弧を描くようにすればいいみたい。
得た物 その3
タイヤはみんなの評判をよく聞いてからチョイスしましょう(笑)
いやマジで。
もうね、グリップする感じゼロ、接地感ゼロ、スリップ度
MAXですから。ワシは一度もひざをすることなくレースを終えたのでした。
いろいろなしがらみがあって詳しくは書けんけど、とにかく今回はタイヤチョイス失敗やったわ。
得た物 その4
現役ライダー達のモチベーションの高さに感化された。
やっぱ現役はすげーわ。
ワシなんか根性ないからすぐにあきらめるけどね。
ヤツらポイントもかかっていないレースなのに必死なんすから。
ヲヤヂとはいえ、ワシももっとガンガらねばと思ったのでした。
で、マシンは・・・
全塗装したてのNSF100は、すでに外装ボロボロ状態なのでした(泣)
NSFの購入と全塗装とレースの費用でお小遣いも底をついたことだし、さてどうしたものかしら?
最後に
応援してくれたみんな、現地まで来てPITサポートしてくれたRIE坊、ファンファン、O次郎、愛ちゃん、激しくサンクスでしたお。
NSF塗装したお
2008/12/03 12:00:00 バイク
コメント (1)
なかなかかっこよくなったっしょ!ちなみにこの色はウチの会社のカラー。
これからステッカーチューン開始。楽しみやわぁ。
ちなみに
バックステッププレート装着したり、リアサスのスプリングをハードタイプに交換したりと、レギュレーション範囲内で、しかもあまりお金をかけずにチューンナップ進行中。
NSF100のパーツを買ってみた。
2008/11/24 12:00:00 バイク
コメント (0)
リアサスには、純正でソフト、ノーマル、ハードのスプリングがあるんだってさ。
純正なのでレギュレーション的にも全く問題ないの。
とりあえずハードを入手してみた。
スプリングのみだから、思ったより安かった。
次の走行時に使おうかどうしようか?悩み中なのです。
NSFのオイル交換
2008/11/08 12:00:00 バイク
コメント (2)
慣らし走行終了後なんで、とりあえずオイル交換。
ちっちゃいマシンですから、オイルもちょびっとで済みます。
なんてエコノミーなんざましょ!
ついでにドレンボルトとかもワイヤーロックして完了。これでレースの準備もバッチシやぁ。
NSF初走行の巻!
2008/11/03 12:00:00 バイク
コメント (3)
三島原発キャプテンの元、RIE坊、PUYO兄、ガチャピンとワシとで、弘楽園に乗り込むのだぁ。
勇ましそうなのだが、今日の目的はNSFの慣らしなのだぁ。
だからあんまし頑張ってはだめなのだぁ。
現地にて
着ぐるみの上に革ツナギを着せられて、脂肪寸前のガチャピンの中の人。
あ、PUYO兄の写真撮り忘れた。すまんかった。
そんなこんなで
NSFの慣らし運転と、
NSF初体験の人や逆チェンジ初体験の人やミニサーキット初体験の人やレーシングスーツ初体験の人の慣らし体験?も無事終了。
でへへへ!
ちょこっとだけ全開走行しちゃおうかな?いいよね、チョビットなら。コケないから。
てな訳でチャレンジ開始!
結果・・・
徐々にペースを上げていったものの、わずか5周でリタイヤwwwwwww
コケてないよ、一旦PITインしてNSF降りたら立てなくなったwwwww
ワシめっちゃヨワスwwwwww
もうね、心・技・体のバランスが滅茶悪なの。
走ってたら徐々に昔の感覚(技)が戻ってきたわけですよ。
なのに体がついてこないのですよ。
そしたらテンション(心)がMAX状態からMIN状態へ急降下ですよ。
もう集中力切れちゃいましたよ。
というわけでして
明日から体力作り始めようかなと考えていたりするのでした。
そうそう
三島原発さん、何から何までお世話になりました。激しくサンクスです。
またお世話になりますんで(笑)
久々のワシ塾!
2008/10/19 12:00:00 バイク
コメント (5)
久々に復活!
塾長であるワシが骨折中だったので、開催わずか2回にして途絶えていたワシ塾、復活!
朝っぱらから集合してクソ寒い峠にむけて出発!
塾長はじめ塾生、みんなバカばっかしやわ。
今回のメインテーマ
O次郎がイマイチ隼に乗りきれていない件。
とりあえずO次郎が前でワシが後ろで、軽ーく一往復峠を走ってみたお。
よし、原因つーかボトルネックはわかったで。次は解決策や。
O次郎に気を付けるポイントをアドバイスして、今度はワシが前でO次郎が後ろで走るお。最初はゆっくり、徐々にペースを上げながら2往復してみた。
なかなかいい感じじゃね?
臨時講師のPUYO兄さんからもほぼ合格点が出たがね。
さてこれから
ワシも楽しく走ろうかと思ったのですが、指が限界のため塾長リタイアwwww
O次郎、後は自分で頑張れよwwwwwww
問題点が絞られたので、後はマシンのリセッティングと本人の努力次第ですがな。
というわけで本日の課題は無事終了!いや、塾長がリタイアした時点で無事じゃないしw
放課後はRIE坊とO次郎とでH.M.Fにタムロして、お好み焼き食って帰宅してテレビ見ながら爆睡。
なになに?
O次郎の問題点だったところとか解決のポイントは何かって?
ワシ塾関係者のみのマル秘事項ですがな(笑)
えー、ちなみに
明日、このBLOG始まって以来の重大発表があります。多分。
お楽しみに!