リアサスいじってみた。
2008/05/15 12:00:00 バイク
コメント (0)
本日のお仕事はR1で移動。天気もいいしね。
で、一昨日サーキット走ってみてあまりにもリアサスがへろへろだったんでちょっと硬めに変更してみることにした。
普段公道を走っているのには全く不満なかったんだけどね、きっちりトラクションかけると、今の状態では腰砕け気味になるみたい。
まずはスプリングを2段硬めにしてみる。
ふにゃふにゃ感はなくなってシャキッとしていい感じだけど、ギャップを乗り越えた時のショックを吸収しきれないようです。
公道仕様にはちょっと向かないな。
で、1段戻してみる。
どっちつかず感もありながら、まぁこんなもんでしょ。ということでスプリングはこれで決定。
ダンパーもちょい硬めにしてみる。
リアの動きがスローになって追従しきれていないようなので、結局元に戻す。
しばらくこれで様子見。
次にサーキット走るときにもう一度煮詰めてみる方向で。
DUNLOP走行会に参加してきたお!
2008/05/13 12:00:00 バイク
コメント (1)
だはは、もうね、走行会>>>>>>越えられない壁>>>>>>仕事 ですから。
平日だけど、お仕事さぼっちゃいました。
岡山国際サーキットに生まれて初めて乗りこみます。
で、無事帰還いたしました。
結果はというと、
怖かった。いろんな意味で。
【怖かったその1】
お恥ずかしながら、R1のエンジン、瞬間的なケースは除いてほとんど7千回転以上回したことないのね。ヘタレでしょ。
今回思い切ってぶん回すつもりだったんだけど、7千越えたあたりからスゲェくるのね、ギュイーンって。
これ絶対エンジン壊れるだろって。壊れないまでも滅茶痛むんじゃないかと。
そう思うとアクセルは全開ながら、ついつい8千あたりでシフトアップしてしまい・・・
さらに、普通サーキット走行するときはシフトアップ時にクラッチ使わないのよ。アクセルを一瞬戻しし回転あわせておいて、ガリっとシフトするわけさ。クラッチなんか使ってたら加速のタイムラグが出るからね。
でもできねーよ。こんなことでは壊れないのわかっててもつい左手が・・・
壊れるんじゃないかと思ってついついクラッチ引いてしまうのねん。
結局、直線最遅マシンとなり下がってしまいましたとさ。
【怖かったその2】
ミーティングの時に、「速さを競うレースじゃないんで、抜くときは2m間隔をあけて抜くように」って言われてたもんだから、コーナーで怖いのなんの。
立ち上がりから直線でグイーンって離されて、突っ込みでオリャーって追いついて、コーナーでインを突・・・
けません。どうしたらいいの?
なんてのを永遠に繰り返してる間に、ひまわりポン太にぶっちぎられるし。
ようやく前に固まっていた団子集団を左左の連続コーナーで一気にパスして、さてポン太について行こうかとおもったらチェッカー出とるし。
ポン太にお説教されました。
エンジン壊れないからもっと上まで回さんとダメって。
何のためにハイスロ付けてんのって言われる始末。
はい、すみません、ヘタレで。
二本目の走行時間ではがんばりますから。首洗って待っとれや!
なんて思ってたら雨。大雨。スゲェ土砂降り。もちろん午後の走行は辞退しましたわ。さすがにドライグリップのことしか考えていないSPタイヤではまともに走れないですから。
残念だけど、コケてマシンを壊すよりはね。
なんだかんだで
ちょっぴりもどかしさが残ったけど、16年ぶりの本格的サーキット走行。楽しかったわ。
また行っちゃいますから。
それと、いろんな課題とか問題とかも具体的に見えてきたんで、前向きに対処しようと思う。これについては後日のBLOGにて。
フロントステムの修理完了!
2008/05/12 12:00:00 バイク
コメント (0)
うぃーーーーーー、治ったよ。バッチシ。
フロントステムのベアリングを上下とも交換したらあっさりとね。
やっぱベアリングが問題だったのね。
試走してみたけど、ボトムしたときのカタつきが治ったのはもちろんだけど、なんか動きがしゃきっとしたというか、剛性が上がった感じがするね。
んで、
明日は岡山国際サーキットで走行会。
保安部品を取り外したり、灯火類をテーピングして準備完了!
じつは、ついでにちょこっとカスタムなんかしちゃったりして。
WoodCraftのリアスライダー兼スプーラーつけちゃいました。
主な目的はトランポで運ぶ時にレーシングスタンド使えるようにって。
それともちろん、整備するときに楽になるしね。
転倒した時のガードとしても使えるようにジュラコン製のやつをチョイス。
思ったより安いし、取り付けも簡単だし、ネジ径さえ合えばほとんどの車種に使用できるしで、これはお勧めだな。
詳しくは
H.M.Fさんのサイトで。
では
明日は楽しんできますお!
YZF-R1日記改め、ZX-9R日記!?
2008/05/09 12:00:00 バイク
コメント (0)
突然ですが、乗り替えました。
なーんちゃって、代車です。
R1がフロント周りの修理で入院したんですわ。
ふつう、代車ってスクーターなんだけど、股の間に何にもない乗り物は苦手なもんでして。
贅沢にも9Rをお借りした訳よ。
ちょこっと乗ってみた感想
やっぱハンドル高いと楽だね。取り回しも乗り心地も。
エンジンも下からモリモリくる感じでギクシャク感がないね。
いろんな意味でR1みたいにピリピリせずに下駄感覚で扱えるわぁ。
市街地を数キロ走っただけなんで感想はこれだけ。
でもね、乗りにくいR1じゃないとなんか物足りないんだよなぁ。
早くR1帰ってこないかなぁ。
復活走り、なるか?
2008/04/26 12:00:00 バイク
コメント (4)
早朝から早起きして仕事を10時までに片付けてっと。さて、今日は走りまっせ!
去年の秋に、ワシとR1がお互いに入院して以来、本格的に走るの久しぶりなのだ。
とはいえ、今回の目的は
・半年間剥けていないタイヤの皮を剥き直すこと。
・R1に転倒の後遺症がないかチェックすること。
・ワシの足と肩が峠走行に耐えれるのかチェックすること。
ま、かるーく行ってきますわ。
先導するPUYOさんの背中から、『抜いていいぞ』オーラがでているものの、一応遠慮しときます。
それよりも気になることが・・・
減速してフロントがフルボトムしたときに、微妙に振動する感じがする。
別に走行性能に影響は無い範囲だし、おそらく他の人では気付かないレベルなんだけど、気になり始めるともうダメポ。
いろんな走り方をして、症状を確かめる。
PUYOさんモタードもオイル漏れしてるってことなんで、早々に切上げて、H.M.Fさんに直行!
フロントステム周りを
バラして調整して組み上げてチェック
って2、3度繰り返すものの症状が完全によくなるには至らず。
う~ん、こりゃステムベアリングを交換してみないとだめかもわからんね。
てなワケで、ベアリング注文して帰る。R1はGW明けに再入院の予定。
あー、GWにバイク三昧という目論見はもろくも崩れ去ったのでした。 orz
ワッペンかっこいいよワッペン
2008/04/24 12:00:00 バイク
コメント (0)
会社で作ったワッペン、既に残りわずか(泣)
なくなる前に、ワシが使わなくてどうする!ってことでつけちゃいました。
ちなみに
費用は105円。100円ショップで買った手芸用のアイロン接着シートのみ。
(ステッカー本体、電気代、ワシの人件費は除く)
ツーリング日和なのだ!
2008/04/20 12:00:00 バイク
コメント (4)
こんないい天気で、暑くも無く寒くも無く、しかも日曜日。
こんなコンディションめったに無いがね。
てなわけで、たまりにたまった仕事はすっかり忘れてひとっ走りしてきましたのだ。
とはいえ
未だリハビリ中の身、峠走行はほどほどに、膝の具合と相談しながらのマッタリ走行。
走行距離は80km程度でした。
この調子なら、一日で2~300kmくらいならいけるんじゃね?って感じでした。
来月から完全復活できそうやで。