久々にR1に乗ってみる。
2007/08/25 12:00:00 バイク
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ホント久々。仕事での移動なんすけど、ちょっとでも気晴らしになるかなぁと思って。
とはいえ、自宅からひまわりモータースファクトリーまでの往復。片道3分。
R1の暖機運転している間に、自転車なら到着しちゃうんじゃね?みたいなカンジ。
実は
最近、毎日のようにH.M.Fに入り浸っているのでした。イチオー仕事ですよ、仕事。
態度はすっかり古株常連並だったりする。
バイクに乗れない日々
2007/08/07 12:00:00 バイク
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もうね、忙しいわ、暑いわでR1に乗る機会がないのれす。
去年の夏は、忙しい・暑いとブーたれながらも、双方ひとっ走りしてくるとかあったのにね。今年はダメ。全然ダメ。
R1のミッションの故障を見事に直してくれたH.M.Fさんに顔だしたらね、
『R1の調子はどうですか?』ってさ。
乗ってないからわかんねーYO。悲しいYO!
はぁ、お盆休み取れるかなぁ。多分無理。きっと無理。絶対無理。・・・・
H.M.F ひまわりモータースファクトリー
2007/08/05 12:00:00 バイク
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隼乗りのオーちゃんが、エンジンの具合が悪いいうもんだから、連れ立って H.M.F ひまわりモータースファクトリーに行ってきたお。
リアサスの修理を頼んでいたPUYOさんも合流。
で、現地についてみるとkeiもいるじゃん?もうね、スタートータス御用達のお店ですね。
PUYOさんの修理待ちの間
ワシはちゃっかりホームページの商談。さらっと成約。うほほーぃ。
工作員のガリバー2号さん、大変サンクスでした。おかげさまです。
さて、くそ忙しいのにこれ以上仕事増やしでどうするのかって?知るかそんなこと。
なるようになるでしょ。きっと。多分。・・・なんとかなって欲しい。お願い。
で、ドサクサにまぎれてオーちゃんの隼に試乗。
鈴木さんちの単車に乗せていただくのは産まれてこの方初めてではなかろうか?
少なくとも記憶にない。
で、感想。
【取り回しが重い】
重すぎる。昔乗っていたXJR1200より重く感じるのは何故に?
ここ最近R1の軽さに慣れてしまったからなのだろうか?いや、違う。
【エンジンサイコー】
直線的にウィーンって伸びるよ。すごいね。気持ちいい伸び方。
いわゆるスロットルとスピードメーターが直結したカンジね。
しかも振動がほとんど感じられない。なんじゃこれ?ある意味気持ち悪かった。
【サスペンションはもっとサイコー】
コーナーを攻めてみたわけではないけども、バランスの良さは乗ってすぐに分かるよ。
柔らかすぎず、硬すぎず、面白すぎず・・・あり?
【意外とブレーキがプアー】
何でだろうね、
車重が重いから?もっと重いXJR1200のブレーキのほうが良く効いていたような希ガス。
思ったより速度が出ていたから?うーん、R1で速度に距離が喰われるカンジとはちょっとちがうんだよなぁ。
やっぱりノーマルだとブレーキが弱いんだと思うよ。
とはいえ、とってもいいバイクだと思いますよ。
残念ながらワシ好みではなかったけどね。
あ、忘れてた。
オーちゃんが言うところの吹けの悪さを確かめてみるのが目的だったのに・・・
まぁ気にならなかったということで。ちゃんちゃん!
で
H.M.Fさんにバイクを直してもらったPUYOさんとオーちゃん、
来週直してもらう予約をしたkei君、
お仕事ゲッチュウしちゃったワシ、
ミンナ大変ご機嫌な様子で帰路についたのでした。
馬力規制が無くなるらしいよ。
2007/07/09 12:00:00 バイク
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まずはこれ見てちょ!
日刊自動車新聞 日本自動車工業会と国土交通省は、二輪車の最高出力を100馬力に抑えている「自主規制」を廃止することで合意した。二輪車による交通事故死傷者数が漸減傾向にあるなかで、根拠があいまいな規制を存続させるのはメーカー、消費者の双方に不利益が大きいと判断した。2004年6月の四輪車の自主規制(280馬力規制)廃止に続く馬力規制の撤廃は、日本のモータリゼーションがより成熟したことをを示すものだが、半面では高性能化が著しい二輪車の事故を再び増やさない取り組みが求められてくる。
自工会は6月中旬の常任委員会で規制廃止方針を確認、このほど国交省自動車交通局に自主対応の廃止を届け出た。国交省は届出を受理し、型式審査や新規検査を担当する独立行政法人及び地方運輸局などに5日付で自工会の自主規制廃止を通知した。自主規制は、上限値である100馬力のほか、400CCクラスの53馬力、250CCクラスの40馬力など、排気量別に10種類あるが、すべて廃止する。
だってさ。
いいねぇ。フルパワーモデルの国内版が出れば、高くて保証の付かない逆輸入車買わなくて良くなるからね。
もしかして・・・R1の国内仕様とか販売されちゃうんでしょうか?
wktkです。
日本自動車工業会と国土交通省、GJ。やればできるじゃん!
ちなみに
日本の公道で、フルパワーなんていらねーだろ!という野暮な突っ込みは無しの方向で。
うひょひょーーー。R1復活!
2007/07/07 12:00:00 バイク
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でへへ、治ったがね。ワシのR1。
しかーも、心配していた脱落スプリングが、オイルパンのそこから出てきましたお。
ラッキー!
作戦大成功! で、的確なアドバイスくれたバイク屋さん、サンクス!
で、wktkの操作性はというと・・・
あり?思ったよりシフトが重いね。修理前でも随分重かったんですが、更に。
特にUP側がきついし、ギアが噛み合うまでのタイムラグが気になるわ。
そりゃそうか、いままでスプリングがなかったんだから。これがフツーなのか。
シフト操作の感覚にワシの体が慣れるまでに、ツーリングで2,3回かかりそうやね。
まぁ時間の問題ですわ。
でもね、DOWN側は激しく改善されたお。
もうね、コーナーの突っ込みでエンジンとシフトのシンクロに苦労しなくて済みそうだから、ブレーキングに集中できそうなのだ。
『鬼突っ込み』のかねごん、復活か?
まぁそれはさておき
タイヤ交換はいつになるのでしょうか?
貯まりかけたお小遣いが飛んでいったので、またがんばってお仕事しますわ。
土日もね。orz
故障箇所はわかったが・・・
2007/07/04 12:00:00 バイク
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バイク屋さんからTELありました。
シフトの中の爪を抑えるスプリングが無いんですと。
これをつけてやれば間違いなく症状は治る。2~3万で。
なんですが・・・大きな問題がひとつ。
スプリングはどこにいったのか?
最初からなかったのか?そんなことねーだろ。
多分疲労で折れて脱落したんだろうね。
ミッション本体に、脱落したスプリングが噛み込んだらお陀仏ですからね。
本当にスプリングが無いことを確かめるには、
ミッション全バラ、エンジン下ろして割って全バラ・・・
かるーく10万オーバーコースですね。
というわけで、とりあえずエンジンの下からオイルパン開けて下に落ちていないか確かめてもらうことにしましたお。
これならば3~4万ですみます。このままスプリングをつけてふたするよりもちょっとだけ安心ですしね。
ここまでやって、残ったスプリングが噛み込んでミッションが死んだら20万円覚悟しますわ。
R1がピーンチ!
2007/07/02 12:00:00 バイク
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さて、昨日の続報です。
まずは、これまでの経緯をば・・・
前々から、シフトが入りにくいとか、ギア抜けとかでちょっとどうかなとは思ってたのね。でも、シフトの入りの悪さは初期型R1の特徴だし、昔レーシングマシンに乗ってた頃はこんなの当たり前だったしね。
とはいえ、気になるので何件かのバイク屋で聞いてみても、
『オイルとの相性でしょう。』ってお決まりのフレーズなわけさ。
更に追い討ちをかけたのが、ワシの悪い癖・・・マシンに乗り方をあわせちゃう。
クラッチとシフトの加減のクセをつかめば、普通に乗れるようになっちゃったのね。
気がつけばごくフツーに。
で、話は昨日に戻って。
バイク屋さんで、『シフトの入りが目茶悪いんジャケド、こんなもんかね?』
って聞いてみたのよ。
でね、当然のように予期されたお答え。『オイルの銘柄を換えてミソ』ってさ。
もうね、聞き飽きたっツーの。
で、実際にエンジンかけて実演して見せたわけよ。
ガチャン、スルッ(ギアが抜ける音のつもり)ってね。
そしたらね・・・
『あぁ、ミッションが壊れてますね。』
ほぇ? マジ? ホント? よく聞き取れませんでしたが・・・
『バラして見ないとどこが壊れているのか、どのくらいの金額になるのかわかりません。』
って、オイ。勘弁してよ。
最悪はミッション交換・・・20万円オーバー。
ラッキーならば4~5万円コース。
うぅーん、参った。
ちょっとだけ悩みました。
8年物のマシン。大金はたいて修理する価値はあるのか?
蓋を開けてみないとどのくらい重症かわからない。
今日の話は聞かなかったことにして、このまま乗り続けるという選択肢もある・・・
一応、0.1秒だけ迷いました。
ここまで手塩にかけてセッティングして、ようやくワシ好みのマシンになってきたのだから、ここで見放すことはできんがね。
短期間でも、たった一回の峠走行でも構わんから、本当のベストな状態で思い切り走ってみたいよね。
ワシにとってはそういうバイクなんだから。R1は。
で、別の意味でまた悩む・・・
とはいえ、先立つものが必要ですお。やっぱしね、金ですよ、金。オ・カ・ネ。
タイヤ交換も先延ばししているくらいにボンビーなワシ、さて、どうしたものか。
こっちの悩みは当分解決されそうもありませんわ。
これ以上悩んでも仕方が無いので悩むのやめました。
悩む暇あったら仕事しよーっと。
というわけで
それほど落ち込んではいませんよ。
だってさ、治ったらね、
今よりもずっと調子のいいR1に乗れる!
今まで知らなかったR1の本当のポテンシャルを体感できる!
わくわくするよ。ホント。スゲーよ、マジすげぇ。
もうね、どんなコースでも、どんなマシンでも、どんなヤツでもかかって来いって。
あ、そしたらやっぱ、タイヤも替えといたほうがいいよね。
結局
仕事がんばってくるわ、今から。今日は徹夜でし。明日は朝から出張でし。