久々の峠走行、無事生還シマスタ
2006/10/09 12:00:00 バイク
コメント (0)
ツーリングの途中で峠を走ったとかはあったけど、『峠を走る』の目的で峠に行って、存分に走ったのは去年の5月、事故って以来。テラヒサシブリス。
いやー、気持ちヨス。
でね、走りながらふと思ったわけです。
ハングオンスタイルでイン側のステップに爪先立ちして、うりゃーって突っ込むと、さすがによく曲がるわけですが(そーゆーバイクやから当たり前やね)、なんだか楽しくない。
んんーなんで。確かにリーンインスタイルよりも速くて確実なのに。なんでやねん。
リーンインで走ったり、ハングオンで走ったりしているうちにわかった。ハングオンだと、コーナーリングスピードが物理的に高いだけに、R1だと立ち上がりでスロットルを開けることよりも、コーナーで暴れる車体を落ち着かせたり、何かあったらスロットルを緩める(戻すじゃなくて緩めるね。)ことが出来るように神経を使い続けないといけないのね。で、その作業はどっちかっツーとネガティブな作業な訳です。
やっぱり、峠をバイクで走る醍醐味は、
『フロントの接地感を頼りにしながらマシンを倒しこみ、アンダーステアを出さないように向きを変えていく』
『リアタイヤのトラクションを感じながらスロットルを開けていく』
に尽きるわけです。オイラの場合。
これがポジティブな作業な訳。
それと、ハングオンだと前後の体重移動がやりづらくて、前後荷重で向きを変えるというビッグバイク的な乗り方ができないのよ。どうしても左右荷重中心のレーシーな乗り方になってしまうのね。
速く走ることが究極目標のレースじゃないわけだし、やっぱり楽しくないと。
つーことで、後半はもっぱらリーンイン中心、お尻をずらしたとしてもほんのちょっとだけよ! って感じで楽しく、気持ちヨク。
峠を1周半走ったところで、膝と股関節が限界に・・・車も多くなってきたし、本日の走行は終了。
で、朝から違和感があった足元を見ると、靴のかかとがベローンと。
2年以上酷使してきたからね。しゃぁないわ。よくこれまでがむばってくれました。ありがとう、靴。ご苦労!
というわけで、帰りにパーツ屋さんによって、ライダーシューズを衝動買いしてしまったのでした。
今週末はちょこっとだけ走るぞ!
2006/10/06 12:00:00 バイク
コメント (2)
今週はモーレツに仕事したんで、土曜日はともかく、日・月は何とか休めそう。つーか、絶対に休む!
お願いだから、サーバーのトラブルとかハード故障とか起きないでほしい。頼む。マジお願い。
先週末に客先のサーバーが一台ぶっ飛んで1週間分のペースがズタズタになったからなぁ。
うひー、久々に峠を走ってみようかな?軽くデスよ。もちろん。
R1が盗難!?
2006/10/03 12:00:00 バイク
コメント (2)
オイラ、一旦寝ると爆睡する性質なんですよ。レム睡眠がないのね。ノンレム睡眠しかないの。きっと。
で、あんまし夢見ないし、見たとしてもほとんど覚えていないんだけど、昨日(今朝?)見た夢はマジ怖かったよ。
飲食店で飯食って外出たら、停めていたはずのR1がないのね。いやーマジ焦った。で、何でかわかんないけど超怖かった。
どのくらい怖かったかと言うと、
いやー、夢でよかった。
リアブレーキのエア抜き
2006/09/22 12:00:00 バイク
コメント (0)
オイラはコーナーの倒しこみの時やハードなブレーキング時に、リアサスを沈ませたり安定させたりするためにリアブレーキを多用するタイプなので、リアブレーキがちょっとでも調子悪いとイマイチご機嫌ナナメになってしまうんです。
制動の効きはともかく、タッチや遊びの量が好みじゃないと駄目なんすよ。
で、チョッピリ気になったのでエア抜き。
ほんの数回シュコシュコやるだけで結構良くなるもんですよ。
んー快適。
R1がだんだん面白くなってきた!
2006/09/19 12:00:00 バイク
コメント (0)
今日は仕事の足としてR1を活用
整備後で足回りバッチリ。セッティングもピッタリ。涼しくなってエンジンも快調。ウヒー キモチヨス!
忙しくて気が滅入る仕事の合間にほんのちょっと救われます。
最近、R1と対話できるようになってきた。
ハンドルをストッパーにカツンと当てただけで狂う極わずかなフロントの歪みを感じるのよ。
目盛りではピッタリになっていても微妙にずれているリアタイヤの軸の狂いもわかる。
バイク屋さんでも機械でもわからないような微妙なズレもオイラならわかる。んーここまで来たかと自分で感動。
オイラがすごいんじゃなくて、R1のリアクションを正確に感じれるまでに、考えながら乗り込んだ結果なのね。
よくやった、自分。
バイクと対等に会話できるようになると、ゆっくり走っていてもホント楽しいのね。
去年事故して以来、足も完治していないし、スピードに対する精神的なスランプ状態も克服できていないけど、そのおかげで『速さ』とは別の楽しみ方がわかってきた希ガス。
『速さ』では事故以前の自分に勝てないけど、『乗りこなし度』では今のほうが上なのね、きっと。
雨天走行後の掃除&整備
2006/09/18 12:00:00 バイク
コメント (0)
昨日の雨天走行で当然のようにどろどろ。
台風一過で晴れたし、仕事を早々に切上げてR1のお掃除&次回ツーリングに向けての整備。
アンダーカウルを外してエキパイ周りをごしごしと。さすがチタンマフラー、錆びてません。
チェーンクリーナーで汚れをぶっ飛ばしておいてから注油。センタースタンドが欲しい・・・
可動部分にスプレーグリスをブシューッと。
で、取り外したカウルを装着してワックスがけして掃除は終了。
それにしても、フルカウル車は掃除が大変です。
で、各部のネジの緩みがないか確認し、増し締め。特に問題ナッシング。
これで次回ツーリングの準備もバッチリよ!
台風接近中にも関わらず、ツーリング決行!
2006/09/17 12:00:00 バイク
コメント (0)
雨が降ったり、止んだり、カッパを着たり、脱いだりの繰り返しの中、広島市内→裏道→白竜湖の道の駅→尾道IC近くでラーメン食べる→八田原ダム(夢吊橋)→世羅ワイナリーでソフトクリーム食べる→白竜湖→裏道通って帰る。
雨の走行は気が乗らないもんですが、一旦濡れてしまえば逆にハイになって楽しくなてきます。路面とタイヤのわずかなトラクションを気にしながら走るのも楽しいんですよ。
当然バイクはどろどろ・・・
明日は仕事を早めに片付けて、掃除&整備の予定。
※今回は写真なし。携帯が濡れるの怖くて持っていかなかったので。あしからず。
ところで台風接近中!
昔乗っていたXJR1200が、台風で倒されて大破した経験から、安全な駐車場兼駐輪場の付いた現在の一軒家に引っ越しました。とりあえず、ウチのR1はお家がぶっ壊れない限り大丈夫でしょう。とはいえ、風やゴミが吹き込んでくるので、マフラーの排気口はガムテープで塞いでおきました。