DQN珍走団
2006/08/21 12:00:00 バイク
コメント (0)
近所のGSでR1に給油中、やってきました。
直管系マフラー、爆音、ノーヘル、50ccスクーター二人乗りが2台、典型的なDQNな珍走団。
GSの従業員が、給油を断っています。当然やね。
DQNたち、ごねてます。 ん? オイラを指差して、
『何であのバイクが良くて、俺たちがダメなんじゃ』ですと?
お前らとオイラ、タイヤの数が2つっつー事意外、共通点があるか?一緒にスンナ!
結局、不必要な空ぶかしの音と共に去っていきました。
珍走はパトカーで追突してもいいとか法律作って欲しい。
あ、その時はオイラにも追突の権利クレ!
工具を整備!?
2006/08/15 12:00:00 バイク
コメント (0)
実家の倉庫から出てきました。10数年間放置プレーされ続けた工具達が。
ミラーツールじゃないフツーのは結構錆びてます。
しかし、さすがスナップオン、ほとんど錆びてません。メガスゴス!
で、ひたすらCRCぶっ掛けてブラシでこすりマクリング。その後雑巾で拭くと。
とにかくひたすら。なんでこんなにたくさんあるの?とか思いながら。
で、ようやく糸冬了。
疲れた。こんなにたくさん工具持ってたんだ・・・
しかもスナップオンがイッパイ・・・あの頃は独身貴族だったのね。
他人事のようにびっくり。
ちょこっと朝駆け
2006/08/14 12:00:00 バイク
コメント (0)
バイク仲間のブログ見たら、ちょこっと朝駆けとか言いながら山口県の彼方とか、島根まで走ってるし、テラウラヤマシス。
というわけで、仕事を休めないオイラは、早朝からホントの朝駆けに出発。
で、近場のワインディング(峠というほどじゃないのね)を2往復。
1往復目:往路は修理の状況の確認とセッティング変更
1往復目:復路はセッティング変更後のマシンに慣れるための走行
2往復目は気持ちよーく走る。
1往復目:往路 修理の状況の確認とセッティング変更
ウエストポーチにメガネレンチとかドライバーとか入るだけ詰め込んできています。ドラえもんのポケット状態ね。
で、1,2km走っては調整、また1,2km走っては調整、の繰り返し。
主にフロントサスの固さと、レバー・ペダル類の角度調整。
1往復目:復路 セッティング変更後のマシンに慣れる
とにかく体で覚える。それだけ。
初期旋回時の切れ込み具合や、バンク時の安定度、ブレーキをわざと引きずった時の挙動など、セッティングを変えた後はマシンの癖を覚えとかないとね。
ついでに、砂や水が流れている場所も脳内にインプット。
2往復目 気持ちよーく走る
別にブットバス訳じゃなくて、自分のペースで、無理なく美味しい回転数で走ることなのです。
んータノシス。なーんて思っていたら、
あぁやっぱり出てきました。峠のジョーレンズ。マンドクセ!
400ccレプリカっぽい。車種は?よくワカラナス。
(実は自分のバイク以外には超疎い。シロウトレベル。)
ツナギ着てミラーシールド、シフトダウン時の空ぶかし、ハングオン、膝擦り、コテコテな走り屋、今でもいるのねぇ・・・とちょっと安心。
そんなことではなく、気持ちよーく走ってたらフツーに抜いちゃいました。ゴメンヨ。バイナラ。
で、無事帰宅。
ソッコウで洗車。早くしないと家の前の日陰がなくなってしまうので。
本日の走行距離、60マイル。
1年半ぶりに自分のペースで走ったら体ガクガク、膝笑う、首回らず(借金じゃねーぞ!)
あぁこれからお仕事。orz
カラむな、ウゼェ!
2006/08/07 12:00:00 バイク
コメント (1)
R1に乗っていて一番困ること、それはよく絡まれること。
峠とかワインディングならウェルカムなんですけど、なぜか絡まれるのは市街地ばかり。
オイラ市街地ではおとなし目に走るのが好きだし、市街地バトルとかしたくもないんでマジ勘弁してホスイ。
ハイパワー4駆ターボ
ランエボとかGTRとか、信号待ちの先頭で並ぶとやたら空ぶかししたり、気合入りまくりんぐのダッシュしてくれたり。はっきり言って五月蝿い。
加速とか車線変更とかどう考えても2輪が自然と先行するわけで。
別にこっちは相手にするつもりないんでほっといて。
250とか400とか
なんだかこっちがパワーに物言わせてぶち抜いたみたいに必死の形相で(顔みえないけど)追いかけてくるのよね。で、交差点でハングオンなんかしたりして。
R1は特に夏場は、ラジエターに風当てないと大変なんですから。アナタをぶっちぎるのが目的じゃないんですよ。一人で気持ちよく走りたいのに・・・
番外編・珍走団
いるんですよ、絡んでくるのが。
夏場になると多いのね。特に夜。虫か?
ヤマハハンドリング蘇る!
2006/08/04 12:00:00 バイク
コメント (2)
フロントステム周りを全バラ、組み直し。
リアブレーキフルード交換、キャリパーをバラしてオーバーホール。
で、
R1復活! フロントの微妙なクセが無くなって、接地感が戻ってきたよ。右も左もニュートラルな感じでバッチリ!
烈海王さん、じゃなかった、バイク屋さん、ありがとう。
ニュートラルステアと接地感がヤマハハンドリングの真骨頂ですから。ヤマハのスポーツバイクはこうじゃないとね。
うひーメガウレシス。早く峠で試してみたい。
ついでに
純正ステップのバンクセンサーも取っ払っちゃいました。バンク角不足の問題じゃないんですよ。センサーの突起がスーツの裾に引っかかるもので。
って、いまどきダブルの裾のスーツ着てるの変?貧乏なんでダブルが流行った十数年前のスーツを着ていたりします。(パンツだけね)
ん?そういう問題じゃなくて、スーツ着てR1乗るのってどうよ。
やっぱりバランスがおかしいぞ!
2006/08/03 12:00:00 バイク
コメント (0)
梅雨も明けたことだし、仕事の移動でも積極的にR1を利用。お堅い取引先には、変な目で見られたりするけど気にしない!気にしない!
そういえば、以前某自動車学校に仕事で行ったとき、入り口を間違えて、R1で教習コースを爆走した経験アリ!教習生達の注目を浴びちゃいました。『なかなか派手な登場やねぇ』と先生に嫌味?を言われても気にしない。先生顔がひきつってました。いや、ちゃんと教習用の信号は守ったし、ウインカーも出したんだけどね。そういう問題じゃないか。
で、話を戻して、やっぱりフロント周りのバランスがおかしいなぁ。今思えば去年の秋くらいからか・・・ステムにガタという程じゃないけど、なんというか、変なクセがあるような気がしてならない。ずっと右足が不自由なせいかと思っていたけど、やっぱりおかしい。気になりだすと我慢できなくなるんだよね。
で、明日バイク屋さんで見てもらおう。
1ヶ月半ぶりにR1に乗った
2006/07/29 12:00:00 バイク
コメント (0)
いや、ホントお久しぶりですって感じですわ。日本車ってすごいですね。イッパツでエンジン始動!
今日は仕事の移動の足としてだったのですが、朝ちょっとだけ早く出発して、ワインディングに寄り道。峠をソロで走るのは1年半ぶりデス。まぁ今日はある意味ナラシですから。軽くね、かるーく。さらりと。
んーなんかしっくりこない。初期旋回がぎこちない。特に右。右足リハビリ中でイン側荷重が悪いのか?フロントの歪みか?タイヤの片減り?サスセッティング?などと考えていると、リアブレーキがペーパーロック現象!
いやー峠でバンク中にペーパーロックはマジヤバイッス。
実は今日の目的地はバイク屋さん。
で、とりあえず気になる箇所のメンテナンスをお願いしておきました。
・フロントの歪みチェック、調整
・ブレーキフルード交換
・ブレーキキャリパーのオーバーホール
来週中には復活予定。(バイクはね)
ライダーの問題だった場合は、復活はいつになることやら。