最近オフ車軍団が元気いいんだよね。
最近、ツーリングチームのメンバーの中で、オフ車とかモタードとか流行っとるんね。1年前まではロードタイプのリッターバイクだらけだったのに、セカンドバイクとして小中排気量のオフ車やモタード持ってるみたいなケースが増えてきたお。
国内外のメーカーもこぞってラインナップ揃えてきたしね。
確かに最近のオフ車とかモタード格好いいよね。デザイン的にも。昔の汗臭い雰囲気じゃなくて、洗練されたスマートさっつーか。
それに、峠とか山道、特にダウンヒルはモタード目茶速いのね。走ってるの見ても楽そうだし。
で、よく言われるのね。『かねごんはモタードとか興味ないの?』って。
んん~、興味ないわけじゃないけど、ワシ、バイクを2台所有するとかできんのよ。
理由その1:お気に入りのオモチャは1つでいいのよ。
ほら、何歳になってもオトコノコには、とっておきのオモチャって必要だと思うんすよ。で、ワシにとってのとっておきがR1な訳。
で、ワシは昔からオモチャって一つしか要らない人みたいです。2つ目は持ってても使わないっつーか。愛情を均等にかけるとかできんからね。
いわゆる『単純バカ』。
バイクを粗末に扱ってしまいそうなんで、最初から2台目は所有しないの。
理由その2:求める速さ
ワシね、公道で走る上では、絶対的な速さっつーか、物理的な速度とかタイムとかは、全く興味ないんすよ。
大事なのは、ワシのとっておきの『R1をいかに巧く走らせるか?』っつーことだけ。
そりゃ、他人に抜かれたり抜けなかったりしたら悔しいけど、相手に対してではなくて、『R1の性能を活かしきれなかった自分』に対して悔しいんす。
だから、どんな道でも(もちろんオフロードは除く)R1で走らないと意味ないし、それ以外のバイクで速く走れてもワシは全然嬉しくないと思うんす。多分。
理由その3:ライディングの追求の仕方
レースやってた昔からそうなんだけど、ワシ、特徴的なライディングスタイルっつー物がないというかなんというか。
突っ込み重視とか、立ち上がり重視とか言われても、どっちでもスタイル変えますよみたいな。あえて言うなら『マーク屋』(笑)
だから一流になれなかったんでしょうねぇ。
そのせいか、自分のスタイルに合わせてバイクをカスタムとかチューンしたことがないのよ。逆に、マシンの標準性能に合わせてライディングを変えていくタイプ。
もちろん、サーキットのコースに合わせてギア比とかサスとか変更するし、気温に応じてキャブセッティングは変更するけどね。マシンの基本的な特性は変えないの。
公道でも何年かかけてR1に応じたライディングを自分なりに考えて追求しとるわけなのです。重い車体をどうやって曲げるかとか、アホみたいなパワーをどれだけ路面に伝えるか、みたいな。もうね、禅問答ですわ、永遠に答でねーだろって。
だから、R1以外のバイク所有したりしたら不器用なワシのことですからそりゃぁもう大変なことになるんじゃないかと思うわけです。はい。
理由その4:バイクとの付き合い方
通勤や日常の足でバイクを使うことがほとんどなくて、月1~2回しか乗らないんで。つーか、あんまししょっちゅう乗ると気疲れしてしまうというか。気楽にバイクに乗れない人みたいです、ワシ。
一応誤解なきように
これはあくまでも不器用なワシの場合の持論であって、他の方がセカンドバイクを所有することに云々言うつもりはないです。
毎日乗るんだったら、経済的にも肉体的にもセカンドバイクを利用するほうが有利で賢い方法だし、用途やコースに応じて乗るバイクを選べるのは魅力的ですよね。
本音は・・・
2台目なんか買っちゃうと嫁さんにヌッコロされかねないんで・・・だったりして。
だから、あんまりそそのかさないで。お願い。m(__)m
コメント
重量級マシンでも、前後荷重を上手く使えばをひらりひらりと曲がるはず。R1の前に乗っていたXJR1200がそうでした。
バイクの持っているポテンシャルは思っているよりももっと高いはず!
>>【pekeZs】さん
ハンドルネーム元に戻したんですか?
>>【ガチャピン】さん
ワシは、『今乗っているバイクが理想バイク』になってしまうノーテンキな性格なもんで・・・
>>【ガリバー2号】さん
性能よりも、『気に入っている』事のほうが大事ですよね。私もある意味、体格に合ったバイク選びをしています。(足が届くという意味で・・・)