R1がピーンチ!
さて、昨日の続報です。
まずは、これまでの経緯をば・・・
前々から、シフトが入りにくいとか、ギア抜けとかでちょっとどうかなとは思ってたのね。でも、シフトの入りの悪さは初期型R1の特徴だし、昔レーシングマシンに乗ってた頃はこんなの当たり前だったしね。
とはいえ、気になるので何件かのバイク屋で聞いてみても、
『オイルとの相性でしょう。』ってお決まりのフレーズなわけさ。
更に追い討ちをかけたのが、ワシの悪い癖・・・マシンに乗り方をあわせちゃう。
クラッチとシフトの加減のクセをつかめば、普通に乗れるようになっちゃったのね。
気がつけばごくフツーに。
で、話は昨日に戻って。
バイク屋さんで、『シフトの入りが目茶悪いんジャケド、こんなもんかね?』
って聞いてみたのよ。
でね、当然のように予期されたお答え。『オイルの銘柄を換えてミソ』ってさ。
もうね、聞き飽きたっツーの。
で、実際にエンジンかけて実演して見せたわけよ。
ガチャン、スルッ(ギアが抜ける音のつもり)ってね。
そしたらね・・・
『あぁ、ミッションが壊れてますね。』
ほぇ? マジ? ホント? よく聞き取れませんでしたが・・・
『バラして見ないとどこが壊れているのか、どのくらいの金額になるのかわかりません。』
って、オイ。勘弁してよ。
最悪はミッション交換・・・20万円オーバー。
ラッキーならば4~5万円コース。
うぅーん、参った。
ちょっとだけ悩みました。
8年物のマシン。大金はたいて修理する価値はあるのか?
蓋を開けてみないとどのくらい重症かわからない。
今日の話は聞かなかったことにして、このまま乗り続けるという選択肢もある・・・
一応、0.1秒だけ迷いました。
ここまで手塩にかけてセッティングして、ようやくワシ好みのマシンになってきたのだから、ここで見放すことはできんがね。
短期間でも、たった一回の峠走行でも構わんから、本当のベストな状態で思い切り走ってみたいよね。
ワシにとってはそういうバイクなんだから。R1は。
で、別の意味でまた悩む・・・
とはいえ、先立つものが必要ですお。やっぱしね、金ですよ、金。オ・カ・ネ。
タイヤ交換も先延ばししているくらいにボンビーなワシ、さて、どうしたものか。
こっちの悩みは当分解決されそうもありませんわ。
これ以上悩んでも仕方が無いので悩むのやめました。
悩む暇あったら仕事しよーっと。
というわけで
それほど落ち込んではいませんよ。
だってさ、治ったらね、
今よりもずっと調子のいいR1に乗れる!今まで知らなかったR1の本当のポテンシャルを体感できる!わくわくするよ。ホント。スゲーよ、マジすげぇ。
もうね、どんなコースでも、どんなマシンでも、どんなヤツでもかかって来いって。
あ、そしたらやっぱ、タイヤも替えといたほうがいいよね。
結局
仕事がんばってくるわ、今から。今日は徹夜でし。明日は朝から出張でし。
コメント
朝早くから申し訳ありませんでした。
迅速な対応に感謝しますー。