四国を爆走してみた。
PUYOさんが企画した、四国の峠グッツリツアーに参加。つーか挑戦!してみた。
なんか、オフ車とかモタードでないとやばいんじゃね?みたいな道らしいけど、大丈夫か?
旧寒風山トンネルを超えて休憩
この時点で既にかなり疲労蓄積。
ジムカーナ級のコーナー、砂や小石はある程度想像していたとはいえ、道路のど真ん中に苔が生えとるって何ですか?
もうね、体力よりも神経がすり減りまくりですわ。
それと、タイヤモナー。
瓶ヶ森林道でちょっと一息
石鎚山にて、プチトラブルが・・・
下りの空き地に停車したときにあわや立ちゴケ!
エンジン切ってギア入れてスタンドおろして降りようとしたら、
ギア入ってねーし、
R1が勝手に進むし、
スタンド外れるしwwwwwwもうね、渾身の力で持ちこたえましたよ。やっぱバイク乗りには体力が必要だと痛感したわけよ。
で、この後石鎚スカイラインの下りでPUYOモタードと楽しくランデブー中のこと・・・
案の定モタード速いわけですよ。コーナーリング速度では絶対かなわないわけですよ。
だもんで、ガッツリブレーキングして、ドギャッと加速する作戦で様子みてたんすけどね。
やっぱほら、直線ならともかく、コーナーで微妙に離されるとかイヤじゃないですか。男の子ですから。
てなわけで、ブレーキ、特にリアを引きずりながら旋回。これならなんとかコーナーでもついていけるし。後は隙を見て仕掛けるか・・・
なんて思ってたら、
あり?なんかリアブレーキが変?この感触は、まさか・・・
ペーパーロック現象wwwwwww予兆の時点で気付いてスローダウンしたんで問題はなかったんですが、すっかりテンション下がりまくりなのでした。
地芳峠経由で四国カルスト台地
またまた涙がちょちょぎれそうな峠、つーか舗装されただけの林道って感じの道。
さらに車の通行量多いし、すれ違うたびに停止して・・・
なんて感じで疲労度MAXなのでした。
この後、一泊組と日帰り組に分かれて解散!
いやはや、久々にいやというくらい走りましたわ。
本日の教訓
・立ちゴケに備えて日頃から体を鍛えておきましょう。
・旧寒風山トンネルとか地芳峠にリッターバイクで行くのはやめておきましょう。
・下り道ではペーパーロック現象にならないよう気をつけましょう。
・ブレーキフルードは定期的に交換しましょう。
この記事にコメントする