故障箇所はわかったが・・・
2007/07/04 12:00:00 バイク
コメント (0)
バイク屋さんからTELありました。
シフトの中の爪を抑えるスプリングが無いんですと。
これをつけてやれば間違いなく症状は治る。2~3万で。
なんですが・・・大きな問題がひとつ。
スプリングはどこにいったのか?
最初からなかったのか?そんなことねーだろ。
多分疲労で折れて脱落したんだろうね。
ミッション本体に、脱落したスプリングが噛み込んだらお陀仏ですからね。
本当にスプリングが無いことを確かめるには、
ミッション全バラ、エンジン下ろして割って全バラ・・・
かるーく10万オーバーコースですね。
というわけで、とりあえずエンジンの下からオイルパン開けて下に落ちていないか確かめてもらうことにしましたお。
これならば3~4万ですみます。このままスプリングをつけてふたするよりもちょっとだけ安心ですしね。
ここまでやって、残ったスプリングが噛み込んでミッションが死んだら20万円覚悟しますわ。
R1がピーンチ!
2007/07/02 12:00:00 バイク
コメント (4)
さて、昨日の続報です。
まずは、これまでの経緯をば・・・
前々から、シフトが入りにくいとか、ギア抜けとかでちょっとどうかなとは思ってたのね。でも、シフトの入りの悪さは初期型R1の特徴だし、昔レーシングマシンに乗ってた頃はこんなの当たり前だったしね。
とはいえ、気になるので何件かのバイク屋で聞いてみても、
『オイルとの相性でしょう。』ってお決まりのフレーズなわけさ。
更に追い討ちをかけたのが、ワシの悪い癖・・・マシンに乗り方をあわせちゃう。
クラッチとシフトの加減のクセをつかめば、普通に乗れるようになっちゃったのね。
気がつけばごくフツーに。
で、話は昨日に戻って。
バイク屋さんで、『シフトの入りが目茶悪いんジャケド、こんなもんかね?』
って聞いてみたのよ。
でね、当然のように予期されたお答え。『オイルの銘柄を換えてミソ』ってさ。
もうね、聞き飽きたっツーの。
で、実際にエンジンかけて実演して見せたわけよ。
ガチャン、スルッ(ギアが抜ける音のつもり)ってね。
そしたらね・・・
『あぁ、ミッションが壊れてますね。』
ほぇ? マジ? ホント? よく聞き取れませんでしたが・・・
『バラして見ないとどこが壊れているのか、どのくらいの金額になるのかわかりません。』
って、オイ。勘弁してよ。
最悪はミッション交換・・・20万円オーバー。
ラッキーならば4~5万円コース。
うぅーん、参った。
ちょっとだけ悩みました。
8年物のマシン。大金はたいて修理する価値はあるのか?
蓋を開けてみないとどのくらい重症かわからない。
今日の話は聞かなかったことにして、このまま乗り続けるという選択肢もある・・・
一応、0.1秒だけ迷いました。
ここまで手塩にかけてセッティングして、ようやくワシ好みのマシンになってきたのだから、ここで見放すことはできんがね。
短期間でも、たった一回の峠走行でも構わんから、本当のベストな状態で思い切り走ってみたいよね。
ワシにとってはそういうバイクなんだから。R1は。
で、別の意味でまた悩む・・・
とはいえ、先立つものが必要ですお。やっぱしね、金ですよ、金。オ・カ・ネ。
タイヤ交換も先延ばししているくらいにボンビーなワシ、さて、どうしたものか。
こっちの悩みは当分解決されそうもありませんわ。
これ以上悩んでも仕方が無いので悩むのやめました。
悩む暇あったら仕事しよーっと。
というわけで
それほど落ち込んではいませんよ。
だってさ、治ったらね、
今よりもずっと調子のいいR1に乗れる!
今まで知らなかったR1の本当のポテンシャルを体感できる!
わくわくするよ。ホント。スゲーよ、マジすげぇ。
もうね、どんなコースでも、どんなマシンでも、どんなヤツでもかかって来いって。
あ、そしたらやっぱ、タイヤも替えといたほうがいいよね。
結局
仕事がんばってくるわ、今から。今日は徹夜でし。明日は朝から出張でし。
プチツーに行ってきたお。
2007/07/01 12:00:00 バイク
コメント (2)
ツーリングチームのメンバー、チカちゃんが、バイクを買い換えたっツーことで、少人数でお披露目ツーリング。
実は先々週走ったコースとほぼ同じだったりする・・・
梅雨の合間で天気が心配されたけど、小雨程度でカッパを着ることもなく。
チカちゃんが買ったのは、ホーネット600の逆車。程度も悪くないお。
途中でチョットダケ乗せてもらったんだけどね、軽い軽い。
車重はR1とほとんど変わらないはずなんだけどね・・・
良く曲がるし、エンジンもカルーく吹け上がるし、ブレーキも目茶キク。
カスタム王のチカちゃん、今回はノーマルのままで充分じゃね?
六日市の山賊に到着
早めの昼食。まだ10時前(爆)お店の人、慌てさせて正直すまんかった。
帰り道。スパ羅漢にてマッタリと。
で、コーナーの度にキョドっていたKei君の9Rの試乗会。
乗ってみてすぐに、つーか、跨った瞬間に分かったお。リアサスが死亡してますがね。
もうね、リアがリジット状態。ドラッグレーサーじゃないんだから。
で、哀れKei君、バイク屋に直行と相成ったのでした。
このときは、がんばれよー なんて他人事のようにオモットッタのですが・・・
さらに、ワシのR1にミッチャンが試乗。
実は、その前にKei君が試乗しようとして、前に進めずリタイヤ(爆)した経緯があったのね。
ミッチャンは苦労しながらも何とか発進。で、ミッチャン曰く・・・
『乗りにくい!しんどい!』
『R1ってこんなもんだがね!』とかいっとったんだけど、みんながあまりにも指摘してくれるもんだから、気になっちゃうじゃないの。
ワシもKei君についてバイク屋によってみようかと。
で、バイク屋にて
Kei君が9Rのリア周りのオーバーホールを交渉するついでに、バイク屋の定員さんにワシのR1もちょっと見てもらう。
ここで驚愕の事実が・・・
【次回に続く】(泣)