久々のサーキット
2007/10/13 12:00:00 バイク
コメント (8)
ノリック
2007/10/08 12:00:00 バイク
コメント (1)
事故で死んじゃったってさ。
マジかよ。
世界GPで優勝したことあるヤツがナニやってんだよ。
Uターンかましてたトラックぐらいかわせよ。
バイクで死ぬならサーキットでじゃないのかよ。
今年の鈴鹿8耐でもがんばってたじゃんかよ。
あの世で大二郎とバトルでもすんのかよ。負けんなよ。二人とも。
タイヤ換えたの巻
2007/10/07 12:00:00 バイク
コメント (0)
これまでなかなか交換せずにじらしていたタイヤ、ついに交換しちゃいました。
実は、来週サーキット走行会に参加予定なもんで・・・
ツナギ買うわ、タイヤ交換するわ、もうね、ヤケクソですわ。
タイヤはブリヂストンのBT-002。
とにかくグリップ重視にしてみた。耐久性とか無視ね。これもヤケクソ。
オイルとタイヤを同時に交換すればいいんでしょ?(爆)
今回は、リアのサイズを交換してみた。
純正は190/55ZR17だけど、180/55ZR17にサイズダウン。とにかく旋回性重視。どう変わるのか楽しみですわ。
さて、交換がすんだら早速一皮剥かないとね。
走行会に備えてタイヤの皮を剥いておくのが目的やけど、あと一つ大事な事が。
新品のツナギとブーツとグローブに慣れておかないとね。これ大事。
で、羅漢に直行!
とりあえずはビビリながら、感触を確かめながら峠を一往復。かるーくね。で、道の駅で休憩&タイヤチェック。
感触は・・・
これまでは倒し込みでフロントが旋回し始めても、リアがなかなか旋回してくれないので、トラクションに気を使わないといけなかったけど、リアがフロントよりも先に旋回してくれる感じになったね。
すごく曲がりやすい。車格が一回り小さくなった感じかな。
これはタイヤの銘柄を変えてグリップが上がったからではなくて、サイズダウンした効果だと思う。
純正よりもサイズを落とすのはちょっと不安だったけど、取り合えず成功かな?
で、いよいよBT-002のグリップ力を試してみようかと
2周目に突入しようかと思ったのですが、やめました。
お天気が下り坂だったもので。
それと、
お腹の具合も下り坂だったもので・・・
ツナギ着てて、外でウ●コなんかできませんから!
トイレで素っ裸&裸足なんてイヤですから。
という訳で
峠走行よりも激しく気合入れまくりんぐで家路へと向かったのでした。
このとき、BT-002の性能が大きく発揮されたのは言うまでもない。(皮肉)