ファミリープール
2009/08/22 12:00:00 日常生活
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姪っ子を連れてファミリープールに来ています。
開園前から並んだので一番乗りwww
献血がんがるお
2009/08/21 12:00:00 日常生活
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献血70回目の記念品として高そうなグラスをいただいたで。
こんな高級そうなもの、ワシがいくらお金持ちになっても絶対自腹では買わないねwww
記念品を貰うのが目的じゃないけど、励みになるんでありがたく頂きますわ、サンクス!
ちなみに、ワシの人生設計では既に100回を超えているはずなのだが、しょっちゅう骨折したり入院したりで遅れ気味になっとるんだわ。
これからもがんがって血液を製造して差し上げますんで、まっててね(はぁと)
亀家のたこわさ
2009/08/20 12:00:00 日常生活
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生ダコを使ってその場で作ってくれるんですお。結構辛目で焼酎にドストライクなんだお。
何故かいままで一度も頼んだことなかったけど、これから定番になりそうな予感バリバリなのでした。
カープ甚平
2009/08/19 12:00:00 日常生活
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カープ甚平を買っちゃったんだお。次野球観戦に行く時には絶対着て行くんだお。
足元はどうしようかね、甚平にスニーカーじゃバカボンみたいだもんね。
ちなみにここで買えます。(残りわずかだって)
選挙
2009/08/18 12:00:00 日常生活
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ホカ弁あったかいよホカ弁
2009/08/17 12:00:00 日常生活
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あったかいのはいいのですが、部品点数が多いので洗うのが面倒だおw
ちなみに洗わずに持って帰ったら嫁さんにシバかれますおw
スポーツランドタマダで練習走行
2009/08/16 12:00:00 バイク
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今日は珍しくまじめに語ってみます。
つーか、次回走行時に自分が忘れないように書きとめときますわ。
今日の目的
目的①:ピストンリング交換後の慣らし走行。
午前中の走行枠で問題なく終了。
目的②:前回の課題の克服
これについては後述。
目的③:ベストラップ更新
ベストラップに肉薄するも更新ならず。最後に転倒のおまけつき(笑)
参考までに、コース図を掲載しときますね。
ちなみにコーナーの名称はワシが勝手につけたので正確かどうかは不明なんでそこんとこよろしくです。
参考:前回走行時との違い
違い①:ファイナルのショート化
リアを28→29に変更してみた。1コーナーでは回転が高すぎてコントロールがしづらくなった半面、他の場所では明らかに乗りやすくなった。
ファイナル変更以外のネガティブ要素もあったので結果的にタイムに結びついたと断言はできないけど。
それから、スプロケを貸してくれたシゲルちゃんありがとう!今度おごりますんで。
違い②:タイヤをDLのTT91からTT92へ変更
グリップ力は91、スライドコントロールは92のうわさ通りでした。特にリアはガンボーイ並みに(笑)スライドしまくりんぐでしたわ。これについては後述。
違い③:サスセッティングの変更
FR共にハードに変更。挙動が安定したんでまぁいい方向と解釈してます。
違い④:ワシの体重増(泣)
前回よりも軽量化予定だったのに水泳によるトレーニングで筋肉増量した分重くなった・・・
ただタイムに影響するほどではないかと思われ。
前回の課題の克服について
前回の課題①:6コーナーの立ち上がり
6コーナーの立ち上がりで立ち上がりラインに載せきれずバックストレートでレブに当たるまで伸びなかった。
で、5コーナーの奥側アウトまで突っ込んで6コーナーの立ち上がりを改善する方向を試してみていい感触を得た。が、結論が出るには至らず、次回以降に課題を繰り越したい。
前回の課題②:8コーナーを全開で
コケる覚悟でやってみたらあっさりできた。
前回の課題③:体力UP
これまでわずか数周でヘタレてたワシの肉体ですが、水泳による筋力アップで本日の走行でも全く疲れなし! プールで2km泳いだ後のほうがよっぽどしんどい。
前回の課題は順調にクリアまたはクリアの目処が立ったものの、新たな課題がでてきたわけで・・・
新たな課題とか問題とか
新たな課題:リアが滑りまくる件
コーナーの進入からクリッピングまでの初期旋回段階でリアが滅茶すべる。ほぼ毎周のように、立ち上がり加速に影響するくらい大きく。タイムロスしていることもさることながら、転倒のリスクや精神的にそれ以上攻めきれなくなるネガティブ要素が大きい。
帰ってから自分なりに考えてみた。
考えられる要因は、
・タイヤ銘柄の性能または特性差によるもの。
・サスセッティングの失敗。
・ワシの乗り方の問題。
タイヤに関しては、同じ銘柄でワシより安定して走ったり速く走ったりしているライダーがいるので違うんだろうね。
サスセッティングは途中で元に近い状態に戻してみても全く改善されなかったのでこれも違うと。
となれば乗り方かな?
前回と変わっていないような気もするけど、元々乗り方に問題があって、その結果がタイヤ銘柄の変更によって顕著になったと考えるべきなんでしょうね。
というわけでもう少し考えてみた。
リアが滑った場所を思い出してみると・・・
3コーナーが時たま・・・
4コーナーがガンガン・・・
5コーナーがこれまたガンガン・・・
共通点は・・・
ブレーキを使うコーナー。しかも4コーナーと5コーナーはガッツリブレーキング。
ここまで来ると何だか答えが見えてきました。
ブレーキングでフロントに荷重が乗って初期旋回、
その最中でも立ち上がりで失速しないように即アクセル全開、
この状況でリアが滑るということは、トラクションコントロールの問題である可能性が大と見た!
ブレーキの引きずり加減やリリースタイミング、アクセルを開けるポイントや開け方、加重のかけ方などを変えて試してみる必要がありそうやね。
というわけで、
次回の課題
・6コーナーの立ち上がり(継続)
・バンク時、特にブレーキング後のトラクションコントロール
・ワシの軽量化w
ま、タイムは後から付いてくるでしょう。きっと。