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メンテナンス・整備
YZF-R1のメンテナンスや整備・修理の履歴や情報です。実は自分の備忘録だったりする。
2017年
2017/05/13 オイル交換
走行距離:17719マイル
2015年
2015/05/13 タイヤ交換
DUNLOP α13
走行距離:17476マイル
2015/01/07 燃料ポンプを新品交換
走行時にガス欠症状が頻繁にでるので燃料ポンプを新品に交換。
2014年
2014/11/08 リアサスのオーバーホール
オーバーホール後、圧側減衰、伸側減衰、イニシャルを標準セットに戻す。
2014/08/20 キャブレターをオーバーホール
アイドリング時にエンストしてしまうことが度々あったのでキャブをオーバーホール。
2014/04/05 タンク錆対処、消耗品交換、ブレーキマスター交換
タンクの錆取り+防錆処理、
エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換、クーラント交換。
ブレーキマスターをACCOSSATOのラジアルに交換。
2012年~2013年
完全放置プレー状態。
2011年
2011/11/11 オイル交換
ほとんど走行していなかったとはいえ、本人も気が遠くなるくらい久しぶりにオイル交換。
いつも通りVerity 15-50wを使用。
走行距離:16,781マイル。
2011/01/30 バックステップ装着
WoodCraft製バックステップを装着。
ミッションのタッチが悪いのでクランクカバーを開けて調べるが問題は見当たらず。
2010年
2010/09/30 タイヤ交換及びブレーキフルード交換
今回のタイヤは、PIRELL DIABLO SUPERCORSA SP
走行距離:15980マイル
※写真はタイヤ交換前
2010/03/22 WAKO'S FUEL1を添加
添加後40マイルほど走行したが、なんとなく排気音が乾いた感じになったのと、発進時の開店のつながりがよくなった感じがした。
走行距離:15,500マイル。
2010/02/06 オイル交換 フィルター交換
今回はモチュール300V 15-50W。
オイルフィルター、エアフィルターも交換。
走行距離:15,458マイル。
2010/02/01 バッテリー交換
納車以来初めてのバッテリー交換。めったに乗らない割には長持ちしたと思う。
しかし、1年以上洗車とチェーン清掃・グリスアップ以外は何もメンテナンスしていなかったことに気付いた。反省。
2008年
2008/10/02 オイル交換
オイル交換後の走行距離はまだ少ないものの、1年以上経過したので交換。
前回と同じくVerity 15-50wを使用。
走行距離:13,503マイル。
2008/08/04 ブレーキフルード交換
前回のツーリングで激しく酷使したリアブレーキがヴェイパーロック状態になったので、念のためフルードを前後とも交換。
2008/05/20 ブレーキパッド交換
思ったより純正パッドが摩耗していたのでパッド交換。
フロントはメタリカのSpec03、リアはデイトナの金パッド。
2008/05/18 ブレーキキャリパー清掃
ブレーキの引きずりを感じたため、フロント・リアのブレーキキャリパーを清掃。
ドライブチェーン調整、グリスアップも併せて実施。
走行距離:13035マイル
2008/05/12 フロントステムベアリング交換
フロントステムベアリングを交換。フルボトム時のカタつく感じがなくなった。シャキッとして合成が上がった感じを受ける。
走行距離:13000マイル。
2008/01/23 転倒修理およびカスタム
昨年10月のサーキットでの転倒のダメージの修理。
・カウル交換(マジカルレーシングFRP製)、ラージタイプスクリーンに
・エンジンカバー交換(WoodCraft)
・キャブ調整
走行距離12,750マイル。
2007年
2007/10/07 タイヤ交換
銘柄を、ミシュランからブリヂストンのBT-002に変更。
リアのサイズも190/55ZR17から180/55ZR17にサイズダウン。
これまでは倒し込みでフロントが旋回し始めても、リアがなかなか旋回してくれないので、トラクションに気を使わないといけなかったが、リアがフロントよりも先に旋回してくれる感じですごく曲がりやすい。
車格が一回り小さくなった感じ。
2007/07/07 ミッション修理&オイル交換
ミッション内部のスプリング破損・脱落のため修理。
オイル交換。ベリティー 15w-50.
走行距離:12355マイル。
2007/03/17 ツーリング前の整備
今年に入ってから初めてのお手入れ。しばらくほったらかしだったので今回は本格的に掃除&ワックスがけ。
チェーンの洗浄と注油。
ネジの増し締め。
2006年
2006/11/26 車検・油脂類交換 初めての車検
総走行距離:10568マイル
エンジンオイル、ブレーキフルードの交換。
車検は何事もなく終了。
2006/10/30 ロングツーリング後の整備・点検
・今回の走行距離は365マイル。
・チェーン点検、清掃。
・雨天走行後なので、洗車+ワックスがけ。
来月は車検。その前にオイル交換予定。
2006/09/18 雨天走行後の清掃&次回ツーリングに向けての整備
カウリングを外してお掃除。
チェーンのクリーニングと注油。
可動部にグリスアップ。
ネジの緩み点検と増し締め。
2006/09/03 フロント周りの再調整
峠走行で、左右のバランスに若干違和感を感じたため、フロント周りを簡単に組み直し、左右バランスを調整。
市街地の試走行ではいい感じ。
簡単に出来る組み付けのねじれ修正方法を
ブログコーナーに載せています。
2006/08/04 フロントステム調整、リアブレーキオーバーホール
フロントステム周りを全バラして調整、組み直し。
リアブレーキのキャリパーをオーバーホール&ブレーキフルード交換。
ハンドリングの変なクセや微妙なガタが消えて快適。接地感を取り戻した。
リアブレーキのオーバーホールの効果は、峠を走ってみないとナントも。
2006/05/06 オイル、フィルター類、ZOIL投入、ネジ締め
総走行距離:9278マイル
オイル、オイルフィルター、エアクリーナー等を一気に交換。
これを期にZOIL投入。(2度目)
さすがに1度目の様な劇的な変化は感じないが、良い感じ。
シフトや吹けの違和感もなくなり大変満足。やっぱりR1にはモチュールがいいわ。
部品注文していたネジ締めも併せて行う。
2006/04/23 ロングツーリング後の整備・点検
・ネジの脱落、緩みを数本発見。広島~鹿児島往復1400kmを一気に走行したため、振動でカウル周りのネジが飛んでいた。
チェーン張りなおし。念のため。
これまで使用していたモチュールと比較して、ワコーズのオイルは抵抗が少ない感じだが、粘度が足りない感。エンジンの吹けは良いのだが振動が多いのと、シフトが入った時のショック(特に1速)が大きい。吹けが変わって、シフトのタイミングが微妙に取りづらくなった。
やはり次回はモチュールに戻そうと思う。
※ワコーズが悪いわけではなく、相性とか好みの問題だろう。
2006/04 ロングルーリング前の整備
ロングツーリングの前後には、それなりの整備・点検が必要。整備をしていれば、必然的に不具合箇所を発見でき、点検の効果もある。自らの身とマシンを守るため、仲間に迷惑をかけないために。
・オイル交換 ワコーズ
2005/12~2006/03 中略
詳細なデータを取っていないので中略。
この間、
・転倒修理 左ウインカー、ハンドル、カウル修理又は交換
・オイル交換 何度か
・ZOIL投入 1回
・冷却液漏れのため、ポンプ周りのASSY交換
・前後タイヤ交換(ミシュランPilotPower)
・フロントブレーキホース、ハイスロットルのカスタム
・定期的な洗車、注油 等
2004年
2004/12 納車時
中古で、走行距離4000マイル
バッテリー、プラグ、エアフィルター、オイルフィルター、オイル、ブレーキフルードを交換。
タイヤ(ミシュラン RACE SOFT)は7分山、ブレーキパッドは8分山程度だったのでそのまま。